いい家を考える。その一。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 RCdesign 代表取締役
東京都
建築家
03-3934-0835
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いい家を考える。その一。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
いい家づくりミニ講座
さて、今日から「いい家」について考えてみましょう。

「いい家がほしい!」

誰もがそう思います。当然ですね。

では、あなたにとって「いい家」とは何ですか?

広さ、間取り、デザイン、インテリア・・・
構造、耐久性、気密性、設備、素材・・・

一般的にハウスメーカーや工務店がアピールしているものです。

では、これらが整えば毎日の生活を楽しめるかというと必ずしもそうではありません。

もちろんある程度は満足いく生活が送れるでしょう。しかし、何か物足りないと思いませんか?実際にはここに気づくのが完成後ということもあるんです。

そうです。見えないものが考慮されていないのです。主婦であれば、料理や掃除、洗濯などの本当に日常の生活が楽になりそうとか。

ご主人なら、くつろげる、癒される、楽しめる、安心感など。

「日常生活を楽しむために必要なことはなんですか?」

自分に問いかけてください。きっと見えなかったものが見えてきます。

そうすることでどこにコストをかけるか、必要、不必要な設備、希望の優先順位などもみえてきますし、気の利く営業マンの甘い罠にもはまらずにすみます。

それから業者選びを考える時には、この見えないものを質問してくれるかどうかを、判断基準にしてください。

そうすれば、きっとあなたにとって「いい家」を手に入れることができるでしょう。

ではまた。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社 RCdesign 代表取締役

100年の耐久性を前提に住まう方の想いに添った家造りをデザイン

東京・埼玉のお客様を中心に、三代にわたって住み続けることで豊かになる家づくりを提案。RC工法により耐震・耐火に優れた100年の安心を創出し、施工後も容易に組み替え可能な空間設計を実現したほか、お客様の住まいにかける想いをとことん追求しています。

03-3934-0835
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「いい家づくりミニ講座」のコラム

家づくりのミニ講座第3回(2010/02/24 17:02)