Mさんの土地探し?!in 軽井沢 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

アトリエ137 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Mさんの土地探し?!in 軽井沢

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
新築 軽井沢Mさんの家
ちょっと前のお話。
その日はこの時季の軽井沢とは思えない暖かい陽気でした。

Mさんは軽井沢に週末住宅を建てようと、土地を探しています。
候補地もあり、以前ご相談に来ていただいています。

今日はその候補地をご一緒して、いよいよ!
という思いだったようですが、なんとその土地が売れてしまったそうです・・

つい、一昨日のこと。

うーん・・ショック・・(ノ_・。)


やっぱり土地は水もの。こういうこと、よくあります・・
気を取り直して、不動産屋さんにほかの土地をご紹介いただきました。

なかでも、第一候補はこちら。(写真左)
さわやかな雰囲気で、南側にもきれい用水路があったりして、素敵!
しいてよくないところをあげるなら、カラマツばっかりというところくらい。
でもまぁ、これは少し植栽を入れて、カバーできますからね。
ココ、よかったですねぇ。


もうひとつは、こちらかなぁ。(写真右)
南傾斜で、南面の間口が広く、広葉樹の原生林が残っていますので、こちらも捨てがたいですね。
夏なんて、緑に囲まれて、森のなかという感じでしょうねぇ。
新幹線で来て、在来線を乗り継げば、駅からも近いですし、
車でという選択肢だけでなく、アクセスがよいのも魅力的です。


このあと、私が手がけた家をいくつかご案内して、敷地の特徴や計画の経緯などをお話しました。

土地選びはなかなか大変ですが、一緒に廻らせていただいたり、
具体的な家をご覧いただいたりして、イメージも少しふくらませていいただけたのではと・・

少しはお役に立てたでしょうか・・?!


こういう建築家の使い方もあるのですよ (^-^)/


もちろん地元に多少なり土地勘があるかたのほうがよいかもしれませんが、
まったく初めての地域でも、そこは建築家・・ならではの勘が働くはずです!


アトリエ137のオフィシャルHPもご覧ください!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atelier137/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。