御客様のご要望もあり電球型LEDランプを使いました - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

御客様のご要望もあり電球型LEDランプを使いました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
先月29日に完成見学会をさせていただいた板橋区大山西町T様邸。
本日お引っ越しをされています。

今日は、T様邸の照明についてご紹介いたします。

こちらがLEDランプです。E26という普通電球と同じ口金です。(写真左)
この夏に発売されたシャープのものです。


LEDランプの照明はたくさんでておりますが
まだ値段が高いものが多くこれまで解っていても使えませんでした。
しかしこの電球型のLEDがでてきたことにより器具はそのままで
電球だけこれに変えることができ、
気軽にLEDを住まいに導入できるようになりました。
明るさも一つで60Wが確保できるとなると、いろいろなところに使えます。

弊社は太陽光発電のシャープ特約店なので、弊社のお客様に限り、
LEDランプも特別お安く御客様にご提供申し上げることができます。

写真はリモコン付のタイプ。品番はDL−L60AV
リモコンを使って電球の明るさを全灯、半灯、微灯と変えたり、
色調を昼白色や電球色、その中間色に変えるできてしまうのです。

写真右は2階のリビング、屋根なり天井部分の梁です。
ライティングレールに取り付けたスポットライトの電球をLEDランプに取り換えてみました。
調光タイプです。
写真左のようなLEDランプの形ですからしょうがないのですが、
シェードの半分上のほうが暗くなっているのが解ります。



(下記の写真は弊社ブログにてどうぞでどうぞご覧ください。)

1階の食卓テーブル上のペンダントライトには
LEDランプ/リモコンで調光できる60W相当の明るさのタイプを取付してみました。

2階のキッチンとテーブル上部には、蛍光灯15Wのタイプを取付しています。
ランプの光は、ランプの付け根まであるため、シェード全体が白く光っています。
電球型蛍光灯EFD15W
口金がE26なのでいつでもLEDに変えられます。


こちらはお父様の書斎。
もうすでにダウンジャケットをかけて下さってます。
この部屋の照明も2階リビング梁部分のものと同じタイプですが
こちらはランプを取り換えせずに、器具と同梱されてきた蛍光灯をつけています。
光が照明のシェードいっぱいに広がっているのがわかります。
電球型蛍光灯EFA25W

以下はLEDランプとは直接関係はないですが
ご参考までにどうぞご覧ください。

弊社では、基本は省エネの観点から
蛍光灯をメインに照明のプランニングをしておりますが
すぐ付いた方が良いところ(廊下やトイレなど)や
長時間付けないところ、などはデザインを重視して電球タイプの器具を選ぶこともございます。

階段の照明は「ほんわかムード」に仕上げました。
こちらは電球です。
40W ミニクリプトン電球

おっぱい?のような優しい感じです。

ロフトがある奥様の部屋。
すっきりと間接照明風に仕上げました。
蛍光灯です。Hfインバータ・直管蛍光灯FHF54W

ロフトがある子供室に取付した大きな球型の照明2ケ。
蛍光灯で、シェードはガラスではなく、プラスチックのタイプをあえて選びました。
インバータ・電球型蛍光灯EFD25W を2灯


弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム