マネジメントとは? - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
今井 英法
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネジメントとは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
戦略論 経営戦略一般
マネジメントっていうと何だか小難しい感じがしますよね。

でもその語源を見てみましょう。その語源はラテン語のマノから来ています。マノっていうのは手という意味です。もともと、「マネジメントは手でやりくりをする。」という意味です。何をやりくりするのか?っていうと経営関連の書籍を読むと必ず出てくる

人 人的資源
物 物的資源
金 資本
時間

をいかに組み合わせて最適化を行うか?ということです。

でも実際マネジメントとはどのようなものなのか?偉大な経営学者のみなさんが色々な諸説を唱えていらっしゃいますが、私は把握し、掌握し、理解してもらい、一緒に進めるものだと思っています。

把握する・掌握する
部下の業務
部下の状況
部下の姿勢

理解してもらう
世の中の状況
業界の動向
会社の状態
自分の姿勢

一緒にすすめる
目標を共有して目標達成に邁進する

どんなに大きな組織でも自分の直下に100名の部下を水平的においている組織はそうありません。直下には多くても10人以下のメンバーが存在していることになります。そのメンバーを理解し、把握することがマネジメントの第一歩になります。まずは、状況把握から進めて、素晴らしいマネジメントを行いましょう。


――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料ECコンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――