知らないと危険!?サプリメントの正しい選び方(4) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知らないと危険!?サプリメントの正しい選び方(4)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・ところが現実にはそう上手くはいかないようです。まず第一に、日本の野菜や果物の栄養価が極端に低下してしまっています。元々欧米などの大陸にくらべて日本のような火山灰土壌では、カルシウムなどのミネラルの含量が不足しがちです。

その上に戦後の農薬や化学肥料の急速な普及によって、土壌が決定的な栄養不足に陥ってしまいました。土の基礎体力がなくなったのです。その結果ビタミンもミネラルも、軒並み50年前の5分の1から10分の1まで減少してしまったといいます。

従って、病気を予防するのに充分な量の栄養をまかなうには、毎日バケツ1杯もの野菜を食べなければならない計算になりますが、実際にはそれは無理な相談です。また仮に食べられたとしても、同時に残留農薬まで食べてしまうことにもなり、やはり問題があります。

また実際に社会生活を営む上で、健康の事ばかりを考えてもいられない、という事情があります。特に遅くまで仕事をしているビジネスマンが、毎日玄米を炊き、野菜を豊富に食べ続けるというのは、現実には難しいものがあります。

例えば会食やお茶会などで、お菓子や揚げ物など必ずしも健康的でない食品が出されたとしても、自分一人だけ食べない訳にはいかないものです。また出張などの昼食でコンビニ弁当や駅弁しか選択肢がない場合には、それは取り敢えず食べるしかありません。

また人間としての食の楽しみというものも必要です。人間は生物としての栄養補給の他に「食文化」というものを形成してきました。そこには必ずしも健康的ではない要素も含まれており、楽しみを仲間と分かち合うことも目的の一つです。

つまり現実には、できるだけ健康的な食事内容を目指すものの、人間としての食の楽しみや仲間との時間の共有、また仕事や私生活とのバランスというものも大切にし、その人のライフスタイルに適応した食生活というものを構築することが重要です・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。