組織を強化する - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中村 泰彦
有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

組織を強化する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
研修トレーナーの視点
こんにちは。ワイエーエスの中村です。

昨日は千葉県千葉市にて「組織力強化研修 ホウレンソウの技術」という研修を行わせて頂きました。過去に何回も行わせて頂いている研修ではありますが、毎回バージョンアップを繰り返しております。

組織を強化するポイントはいくつもあります。

・ リーダーシップ
・ GOAL共有
・ メンバーの育成
・ 組織内連携
・ 対人関係の向上

どれが欠けても、組織を強化することは難しいと思っています

その一つとしての「ホウレンソウの技術」

この研修ではホウレンソウを以下のように定義しています

報告 主に自分の仕事領域についてレポートラインに情報を伝達する
連絡 仕事の領域にかかわらず情報を共有する
相談 より良い意思決定のために情報を共有する

今回の研修はオープン研修であり、職種もキャリアも違う8人の方々にご参加頂いての開催となりました。最初は緊張気味の皆さんで舌が、研修が進むにつれて笑顔が見られるようになり、最後まで皆さんに楽しく学んで頂けたようです。

最後のプレゼンでは、ホウレンソウを写真のようにまとめて頂きました。

研修の最中に何度も申し上げましたが、研修は活かして初めて意味があります。

是非、今日の業務からアクションプランを実践して頂きたいと思います。