動画を活用したサイトを成功させるには? #2 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

動画を活用したサイトを成功させるには? #2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
ウェブの地平線、ココ〜未来系。 デジタル知財がキーワード
新型インフルエンザの予防接種が始まりました、冬の大流行を前に感染拡大は防げるのでしょうか?
また、私たち一般市民に、予防接種が回ってくるのはいつごろになるのでしょうか?

エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

前回より、動画を活用したサイトを成功させるには?として、
ウェブを活用した動画サイトについて書いています。

動画配信をしたいのだけれど、どのように導入したらよいですか?
というオーダーに対する答えを求めている人必見です。

このコラムを読んで、動画を活用したサイトを成功に導いてくださいね。

どのような企業が利用しているのか?



具体的なケーススタディを見てゆきましょう。
どのような企業が利用しているかですが、新聞社、テレビ局、政府機関、一般企業などが活用していると''米ブライトコーブのSVP(シニア・バイス・プレジデント)マーケティング&ストラテジーのアダム・ベリー氏''は言います。

特にイギリスではBBC以外のテレビ局がすべて当社のサービスを利用して動画を配信しています。

先日行われた米国の大統領選挙のキャンペーンでは、オバマ候補が当社のサービスを使って動画を配信したことでも有名です。

当社サービスを開始した当初はメディア系の企業の利用が多かったが、
ここ数年では一般企業のユーザーが増えてきたと言います。

企業は具体的にどのように活用している?



サン・マイクロシステムズは二種類のユーザーに対して、異なる動画を使ってコミュニケーションを図っています。

一つは製品購入前の見込客へのアプローチです。


製品・サービスを利用すると、どういったメリットが得られるのかといったことをストーリー風にして配信しています。

もう一方は購入後のサポートや、リピート率、ロイヤルティの向上を目指した動画配信です。



BtoBの企業はユーザーアプローチの段階を、製品・サービスの認知、他社との比較、
成約後のサポートというように明確に分けることで理解が深まります。
動画が有効な段階を見つけて、活用することで高いROI(投下資本利益率)が期待できるのです。

動画配信のコツは、


どうやら見ているユーザー、パソコンを使っている顧客が何を求めているか?
これをしっかりと把握してマーケティングの一環として展開しているところにカギがあるようです。

つづく

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング