動画を活用したサイトを成功させるには? #1 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

動画を活用したサイトを成功させるには? #1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
ウェブの地平線、ココ〜未来系。 デジタル知財がキーワード
民主党政権が誕生して、約1ヶ月、頑張っているところもあれば、
あれれ〜?どうなっているの〜?というところもある今日この頃です。
でも、今年いっぱいくらいまでは、様子見でしょか?
なぜって、それは我々が選んだ政治なのですから。

こんにちは、山藤(サンドウ)です。

最近、

「動画配信をしたいのだけれど、どのように導入したらよいですか?」


という、オーダーをよく聞きます。
また、

「ウェブ用に動画を制作したいのですが、どのようなところに気をつけたらよいのですか?」


といったご質問を聞きます。

TVや映画などの映像と違って、ウェブでの動画、ムービーの表示には自由な領域の反面、
イロイロな制約や、ノウハウ、決まりのようなものがあるのも事実です。

今回は、その辺のウェブを活用した動画について書いてゆきたいと思います。

企業がマーケティングに動画を活用する事例が増えています。



永谷園は2008年10月から動画投稿共有サイト「YouTube」で自社サイトに先駆けてレシピ動画の配信を始めた。
10月にはエイベックスが公式チャンネル「avex Channel」を開設した。

米ブライトコーブは


動画配信のプラットフォームを企業向けに提供している企業です。
5月に電通、サイバー・コミュニケーションズ(cci)、Jストリーム、トランスコスモスが出資して日本法人を設立しました。

動画配信サービスの特徴とは何か?



オンラインで配信する動画の管理、適切な形式のファイルへのエンコード、動画プレーヤーのカスタマイズ、
動画のアクセス解析などの機能をすべて持つことだとアダム・ベリー氏は言います。
動画への広告配信、ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に、
簡単な操作で動画を転載する機能など、イロイロなオプション機能ををプレーヤーに付加することもできることが、ウェブでの動画配信ならではと言えます。

つづく。

参考資料:日経ビジネスオンライン、ブライトコーブ SVP マーケティング&ストラテジー アダム・ベリー氏インタビュー記事より、中村勇介さんコラム

オールアバウト/専門プロファイル、山藤