FPの家・体験談/お引き渡し後1年経ったK様邸に - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FPの家・体験談/お引き渡し後1年経ったK様邸に

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●太陽光発電を設置した住まい造り・自然循環型住宅
昨年、7月にお引き渡しをさせていただきました田柄のK様ですが、
1年経ちましたので先日お客様が光熱費のデータ一年分と、ご感想、
体験をお寄せ下さいました。
その時のブログ↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/8fc8b81f331f45df361d9599f3db2d5a

その後、
「写真もぜひ撮らせて下さい!」と私がお願いして承諾をいただき、
今回お伺いすることとなりました。

K様邸 完成時施工写真等↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp/jirei/jirei_21.html

<↓以下の写真は、弊社ブログを是非ご覧下さい。>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/c8a232bcc42fb421ceae0e520941240e
幸せを呼ぶ、四つ葉のクローバーがお住まいのシンボルのK様のお住まい。
御玄関の入口脇にかわいいお花が咲いて鉢に植わっておりました。

御玄関を入ると玄関収納があり、奥様が季節ごとに飾り付け変えて
ご家族を楽しませていらっしゃるご様子。
時節柄、現在はハローウィンの飾り付けでした。

他にもトイレの窓辺をデコレーションされたり、年々エスカレートするそうですが、
ベランダのクリスマスイルミネーションも楽しんで下さっているようです。
「また暮れに写真を撮らせてくださいね!」と御約束。

玄関収納の反対側には、冬、家の中があまりにも温かいもんだから、
冬眠しなくなった亀のご夫婦がお住まいです。

お住まいに入ってまず一番に驚いたことは、無垢の建具の木目がきれいな
飴色になっていたこと。
「毎日見ているから自分たちにはよくわからないんだけどね。」とご主人。

「2階のニッチを見てよ〜」とご主人。
上がって見せてもらうと見事なコレクション棚になっていました。
家は、お客様が息を吹き込んで完成するものと心から感じます。

息子さんがお二人いらっしゃるK様。
ウルトラマン、仮面ライダー、といろいろシリーズが・・。
見入ってしまいます。

1階のダイニングキッチンに降りてカウンターを前にポーズを作っていただきました。
こんな風にお使いとのことです。

DKの壁にある太陽光発電のモニター。
今日は、薄曇り。でも少しは発電しています。
売電の方が少し多いです。
エアコンも電源は入っていたのですが、ほとんど回っていないのでこんな電気消費容量に。
「太陽光発電は、おっしゃるとおり、屋根上貯金だね!」とご主人。
11月1日から余剰電力の買い取り価格も上がるので、それも楽しみにしていらっしゃる
ご様子でした。

換気のフィルターの汚れ具合も伺ってみました。
「まだフィルターを変えたばっかり・・」とおっしゃっていましたが、
こんなに汚れておりました。
南の道路面の汚れがやっぱり一番ひどいとか・・。

和室に座って1時間くらいお話を伺いました。(写真左)
ズーズーしく、私、ホットコーヒーを注文してしまいました。
すみません。

K様からお話のあったことを箇条書きにしてみます。

●新築した知人の家は結露するようだが、この家は窓結露がない。
●外の音が聞こえなくなった。雨の音が聞こえない。
 息子さんの笑い声が外まで聞こえなくなったので奥様も注意しなくなった。
●前を通る車の振動もほとんど聞こえない。
●地震の時の揺れも少ない。
●冬がなんて言っても暖かくて快適。家に帰るとホッとする。
●近くで建て売り工事が始まったが基礎が全然違う。
 建て売りは1ケ月くらいで建ってしまって驚きだった。
●食洗器はいれて良かった。
 手で洗う方が気持ち悪い(汚れが落ちた気がしなくて)。
●浴室は、魔法瓶浴槽を入れたがお湯がほんとに冷めにくい。
●フローリング(無垢・バーチ)が気持ちよくて1階の床でもゴロッと寝てしまう。

K様のお打合せや建築中、私が何度かK様の住まいづくりの様子を
ブログに載せさせていただきましたが、それをすべてプリントアウトして
ファイルに綴じていて下さっておりました。(写真右)
ここまでしていただくと大変嬉しいです。
ブログも毎日続けていてよかったなあ、と思います。

<↓以下の写真は、弊社ブログを是非ご覧下さい。>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/c8a232bcc42fb421ceae0e520941240e
今回、伊藤も同行しましたが、伊藤が会社に入って、初めて一からサポートした
お客様がK様なので、K様に対しての思いも深いようです。

伊藤が作った外観デザインのプレゼンテーションボードも額にいれてちゃんと
飾ってくださっていて、本人も感動しておりました。
「ここまでしていただくとやりがいありますっ!!」

御客様が喜んで下さることが私たちの喜びでもあります。

お打合せ中、建築中と、短くても1年はお客様に密着して住まいづくりをしてゆくので、
ひとご家族ごとに思い出もたくさんあり、お引き渡しをしても、
家を建てたはいいけど、ちゃんと機能しているかな〜、
快適に暮らしていらっしゃるのかな〜と、これでも結構心配になります。

K様、本日はご協力いただき、どうもありがとうございました。
感謝申し上げます。

本日の内容は、弊社ホームページの施工例ページにも
改めて掲載させていただく予定です。
お楽しみに!



弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●太陽光発電を設置した住まい造り・自然循環型住宅」のコラム