前歯の隙間(すきま)が気になります。費用、期間は? - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯の隙間(すきま)が気になります。費用、期間は?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) すきっ歯、正中離開(りかい)、空隙歯列(くうげき)

31歳女性です。小学校から中学校まで矯正をしていました。年月が過ぎるにしたがい、徐々に歯並びが動き始めたのですが、多少ずれるのはあまり気にしていませんでしたが、27,28歳くらいから前歯のすきまが気になり始めました。1ミリくらいあります。1年半くらい前に知り合いの矯正歯科の先生に、そのことを相談したところ、リテーナーを作ってくれました。定期的に調整していくからとのことだったのですが、転勤で見てもらえなくなり、そのままです。最近また前歯のすきまが気になったので、夜、寝ている間はリテーナをするようにしています。していると多少よくなる気がするのですが、完全には直りません。12月に結婚式を控えており、それまでにすこしでも良くしたいと思っています。費用・期間はどれくらいかかるでしょうか。

(回答)
前歯や奥歯に隙間(すきま)のある状態をすきっ歯(空隙歯列)と言い、歯のサイズが顎に比較して小さい、歯の数が足りない等が原因で隙間が出来ます。
隙間を閉じる方法としては、自分の歯を動かして治す矯正歯科治療と人工の歯を使う審美歯科治療があります。理想的には、矯正歯科治療で自分の歯で治すことですが、歯の数が足りない場合には、オールセラミックス・クラウンなどの人工歯を用いた審美歯科治療が必要になる事もありますが、1ミリほどの隙間なら、薄いセラミックを貼るラミネートベニヤでの修復も可能です。自分の歯で治す場合、前歯のすきっ歯では、前歯だけの部分矯正で治すことも可能です。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側矯正(舌側矯正)で矯正可能です。1ミリの隙間なら2ヶ月程で閉じます。裏側矯正(舌側矯正)を選択する場合は、費用は基本料30〜40万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50〜55万円程度になります。ただし、裏側矯正では装置を付けた後、2〜3週間は発音しずらい時期があります。


LINEで歯並び相談を実施中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム