地盤調査-防火地域での狭小住宅(RC造)- - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

安藤 美樹
有限会社安藤美樹建築事務所  取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤調査-防火地域での狭小住宅(RC造)-

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
監理について
-地盤調査-

hmさん邸が竣工しました。

都会の中に立つ鉄筋コンクリート造の狭小住宅です。

工事現場&私達建築事務所の監理についてに紹介しております。

今日は、地盤調査の紹介です。

建て替えのため、建物を解体した後、地盤調査を行いました。

設計時では、近隣の地盤調査結果を参考に杭の設計や基礎の設計を行っております。


現地は、川の側で、地盤は軟弱地盤です。建物が鉄筋コンクリート造と重たいので、杭基礎を選択しております。


近隣の地盤調査結果と現地の地盤調査結果が、どのだけ近いデータであるのかが、問題になります。

結果、近いデータでしたので、予定していた杭工事に影響が無い事がわかりほっとしました。


支持層(杭の先端を支持する固い地盤の事)が地盤より深さ10.5mでしたので、

杭の長さを設計時で予定していたよりも25cmほど長くするだけで済みました。


**地盤調査について

調査方法:標準貫入試験(試験の内容はhttp://www.mmjp.or.jp/honki/ie/kiso5/kiso5.htm を参考にしてください)


液状化試験も行いました。結果、液状化しないという結果でした。

********************************



有)安藤建築事務所 一級建築士事務所 

安藤美樹 川原由也 

メール:nk5m-andu@asahi-net.or.jp 東京都豊島区南池袋2-35-10 tel03-3985-3638 


本気で家を建てる人のためのホームページhttp://www.mmjp.or.jp/honki   
ただ今、訪問者128万人突破!!応援ありがとうございます。

具体的なプランの作成も行っています。↓是非、お気楽に御問合せください。

家造り提案書作成、受付中!!詳しくはhttp://www.mmjp.or.jp/honki/ie/kikaku/kikakusyo.htm
 

********************************