臭気判定士の免状更新 - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

松林 宏治
株式会社共生エアテクノ 代表取締役/におい刑事(デカ)
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

臭気判定士の免状更新

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
臭気判定士
産業用の消臭剤や業務用脱臭装置の専門会社:共生エアテクノの
http://www.201110.gr.jp/
クサイに挑むプロフェッショナル:におい刑事(臭気判定士)です。
http://www.201110.gr.jp/2007%20purofi-ru.html


NHKドキュメント20min:密着!におい刑事が
英語化されるようです。英語版の密着!におい刑事も
とても楽しみですし、どんな訳になるのでしょう??


さて、臭気判定士は悪臭分野における唯一の国家資格です。
臭気判定士は国家資格ですので、定期的に更新があります。


運転免許は3年〜5年ですが、臭気判定士の場合、5年更新です。
しかも更新試験は、嗅覚検査なんです!(臭気判定士っぽいでしょ)


この嗅覚検査。臭気判定士の1次試験に合格すると、
2次試験が嗅覚検査です。
なので臭気判定士は誰もが、この嗅覚検査をパスしています。


今回、におい刑事は、におい・かおり環境協会さんで
嗅覚検査を実施してきました。
http://www.orea.or.jp/about/kyukakukensa.html


臭気判定士が鋭敏な嗅覚を持っているかどうかの検査ではなく、
あくまで正常な嗅覚を有しているかどうかのチェックです。
なので95%の人は合格すると言われています。


しかしにおい刑事。春と秋は花粉症に悩まされ、
ペットアレルギー、アレルギー性鼻炎、ハウスダストもダメという
臭気判定士に似つかわしくない鼻炎もちなんです・・。


嗅覚検査当日も、あまり鼻の調子が良くなく、
ウンデカラクトンあたりは苦戦しましたよ・・。


それでもそこは、現場主義的臭気判定士。通称におい刑事です。
持参した活性炭マスクで鼻をリセットしつつ、無事に嗅覚検査合格しました。


臭気判定士は、5年更新ごとに、末尾のアルファベットが更新されていきます。
最初はA。次はB。その次はC・・というように。
におい刑事は、臭気判定士ナンバーBということになります。
(正式には来年2月にBになります)


またこれで、臭気判定士として、世の中のお役に立つことができます。
嗅覚検査に無事、合格し一安心でした・・。