マイナス マイナス 5万円と一緒に得るもの - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイナス マイナス 5万円と一緒に得るもの

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
製品・サービス 「すぐ使える」製品シリーズ
さて本日は自慢話を致します。

私が販売している CMS「すぐ使えるCGI」はダウンロードしてインストールしていただく方式のプログラムで、ライセンス料金は1か所 5,250円。
ご自身で設置を行えばこの金額だけでホームページ更新ツールが使えます。

お客様は Web デザイナ様、Web 制作業者様が中心で、2009年8月現在までの累計で 1500 本程度の販売実績があります。

どなたでも設置できるようにプログラムを工夫してありますが、やはり「CMS や CGI は難しい...」というイメージがあるので、設置代行サービスも行っています。設置代行の価格は 52,500円。

ところがこの設置サービスを実際にご利用になった方は、「すぐ使えるCGI」の販売開始から約4年間、1人もいらっしゃらないんです。 1500 本全部、お客様ご自身で設置いただいています。

お見積もりはお出しした事があります。そうですね。10回くらいでしょうか。
でも自分でやれば 5,250円、頼んでしまうとさらに10倍ですので、皆様「頑張ってみます」とおっしゃってご自身での設置にトライされます。

時には順調稼働までにサポートのメールが10往復もすることがありますが(メール・掲示板でのサポートは無料)、無事に設置ができた時の喜びはひとしおです。

お客様からすると5万円の節約。でも、その分時間がかかってしまったら、「自分の時給」の方が高いかもしれませんね?

それでも敢えてご自身で設置されるのは、やはり「自分でやる」事に意味があるからだと思います。自分で苦労した何かが、動く。これはやはりモノづくりをする人にとって何にも代え難い喜びです。

機能的には何の変哲もない製品なんです。それでも繰り返し使って下さる方がいるのは、機能を使うのと同時に、自分でデザインし作りこむという楽しさを感じて下さっているからだと思います。

CMS「すぐ使えるCGI」ダウンロードと無料トライアルはこちらから