砕石パイル工法 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社椿建築デザイン研究所 代表取締役
東京都
建築家
03-5963-3696
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

砕石パイル工法

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
地盤の強度、地震対策、環境問題、全てに対応できる砕石パイル工法が注目されてきている。

地盤表面を掘削をし、設計震度まで天然砕石を投入し圧力をかけながら
数回に分けて掘削底面や側面に砕石を十分に食い込ませながら施工する。

そのため、従来のセメント杭を使わないので、六価クロムを含む有害物質
が出ない事や、砕石なので液状化の際にも水を吸収し通す事で、地盤自体
が不安定になる事を回避する効果が期待できる。

今後、自然環境やコストの削減などの面からも期待できる工法になる
様に思われる。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社椿建築デザイン研究所 代表取締役

本物志向の大人に似合う「和風モダンスタイル」の住まいを提唱

環境、自然素材、快適性、気候風土、公共性……これら全てにこだわりながら、時を経るごとに魅力を増す本物志向の住まいを。それが私の提案する「和風モダンスタイル」です。家具類などもオーダーで設計し、お客様にとって理想的な居住空間を実現します。

03-5963-3696
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。