いいから金くれ!助成金・補助金活用について - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いいから金くれ!助成金・補助金活用について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
戦略論 経営戦略一般
経営戦略?営業戦略?マーケティング?偉そうな話をしても金がないと何にもなら何もできないよ。ですよね。ということでどうやってお金を調達するかについて書きます。調べれば意外と調達窓口はあるもんです。今回は主に助成金・補助金についてお伝えします。この手の情報って知っている人はどんどん申請して助成金・補助金を得ていきますけど、知らない企業は1回も申請もしないような気がします。今回を機会に申請してみてはいかがでしょうか?

1.雇用系


雇用安定化の名目で、ある条件を満たした雇用した場合やある一定期間条件に合う人材を雇用した場合は助成金を支払うというものです。今回は東京都のものを掲載いたしますが、各都道府県に同様に助成金はあるはずです。是非一度都道府県にお問い合わせください。東京都の場合は以下のホームページを参照してください。

東京都労働局 雇用に関する助成

2.新規創業支援


こうも不景気だ不景気だと言われると、会社に残らず創業される方も多いのではないかと思います。創業される方だけに向けた支援というのも存在しており結構手厚い支援になっています。創業後6か月以内に支払った創業経費の3分の1 支給上限:300万円又は500万円

地方再生中小企業創業助成金

創業後10年以内または新事業進出後10年以内の中小企業で、かつ資本金3億円以下の未上場企業で、先端的または独創的技術・ノウハウの取得・開発を指向し、科学技術に関する応用研究または新技術、新製品等の開発のための試験研究し、その研究開発成果をベースとして新たな製品開発に際しての試作品の製作を行おうという具体的な計画がある場合はこんな助成金があります。

財団法人中小企業ベンチャ−振興基金 試作品開発助成金

3.東京都内に事業所がある事業者限定


財団法人東京都中小企業振興公社という団体があります。この団体は東京都内に所在する中小企業の経営の安定と発展を色々な局面から支援する目的で設立された団体です。もちろん助成金を提供する事業もおこなっています。ただし、条件をクリアした企業にだけ助成金をだしていますので、下記をご確認ください。

財団法人東京都中小企業振興公社 助成金について

このような団体は各都道府県に存在しておりますので、これも各都道府県でご確認ください。

4.お国からの補助金


中小企業庁でも様々な補助金を出しています。ここの補助金や公募の告知方法が巧妙でえ広く広告はされませんし、応募期限がきれてもWEB掲載されたままになっています。注意しながら、定期的にチェックしてください。

中小企業庁 補助金等公募案内


こういう風にアイデアと状況があえば、国や財団はお金を出します。是非ご確認ください。

わからない。
書類をどうまとめたらいいかわからない。

そういう場合は是非お問い合わせください。次回は銀行からの融資を低金利で受ける裏技について書いてみます。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――