なに言ってるか分からない!けれど、よく分かる。 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント
東京都
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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
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閲覧数順 2016年12月05日更新

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なに言ってるか分からない!けれど、よく分かる。

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シンプルにコンセプトを磨く わかりにくいことをカンタンに伝える技術
こんにちは、コラボレットの岡崎真です。
いつもありがとうございます。


さっそくですが、
今日は、ぜひ楽しんでください。


毎年楽しみな、カンヌ国際広告祭がそろそろですので、
すでにご存じの方も多いと思われますが、
おもしろくてためになる広告を3つご紹介します。


お近くの方と一緒に、
お昼休みなどに見てください。


一人で見てしまうと、感想を人に言えないため、
フラストレーションがたまって、今日の午後は
「ニヤニヤ笑い」がずっと続くかもしれませんよ。



では、パソコンの音量を調整して、
さっそくいきましょう。


まずは、この採用広告。開始まで少し時間が掛かります。
UNIQLO JUMP


この表現が好きか嫌いかは、人それぞれと思いますが、
なにを伝えたいか・・・分かりますでしょ。


そう、いまあなたが、
ふっと直感で感じたことです。
小さな声で、つぶやいてみてください。




次、いきましょう。



マーケティングで大切な要素は、
ベネフィット(お得)ですね。


見込顧客に、ベネフィットが直感的に伝わって、
その感情が大きくゆれたとき、


「それ、欲しいっ!」
となって、モノが売れるわけです。


そのため、私のセミナーやコンサルティングでは、
「具体的に・生々しく 」表現するワーク(演習)が多いです。



これは−−−


ベネフィットが、具体的に・生々しく、直感的に分かり、
あなたの感情が揺れます、たぶん。


この★ページに行って、マウスを左に移動してください。


ナビゲーターが出ますので、上から3つめの、
「CM」をクリックしてください。



いかがでしたか。
ドキッとしましたか、それとも・・・・?


とても具体的に・生々しく、この商品がもたらす
ベネフィットが表現されています。もっとも、


この表現が好きか嫌いかは、人それぞれと思いますが、
なにを伝えたいか・・・分かりますでしょ。


そう、いまあなたが、
ふっと直感で感じたことです。
小さな声で、つぶやいてみてください。





3つめは、タイの公共広告です。



タイ語です。しかし、


「なに言ってるか分からない!けれど、よく分かる〜!」


これ★を見ると、100人のうち100人が、そう叫びたくなります。



いかがでしたでしょうか。


はじめてご覧になってビックリした方も、
もっといろいろご存じの方もいらっしゃいますよね。



言葉を、直感で伝わるビジュアルに、翻訳する。
ビジュアルを見て、直感で感じたことを、言葉に解釈する。


これからのマーケティング&セールスは、
両方のスキルが必要になります。


株式会社コラボレット
岡崎真


追伸:
ご案内しました「RINGの会」オープンセミナーは、
1000名収容のパシフィコ横浜を、満員で受付終了しました。感謝!



■気づきの分かち合い


「図解してから異動する。」について


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いつも、メールにて情報配信をいただきまして
本当にありがとうございます。

本当に、コラボレットさんからの配信は、
私の心にいつも定期的に刺激を与えて下さっています。

いつも、得たいなぁ・・思っているところに

メールが届き、詰まってきたいる切り口となり
どん詰まりの思考に、出口が見えるのです!!
(小沼さん)


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また私が業務で詰まったときは、
「A3の用紙と蛍光ペン、4色ペンを用意して、全体像を図示する」
ことを実践しています。


もし、他部門と打ち合わせするときは、模造紙を用意して、
お絵かきしながら打ち合わせすることも実行しています。

コトバでは伝わりきれないことも、
イメージしていることを図示することは、
意外とコミュニケーションに繋がりますよ。
(工藤さん)


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カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント

4,000人の経営者を育成し続けてきた、リーダー育成のプロ。

延べ4,000人の経営者・幹部を15年以上も支援・育成し続けてきたリーダー育成のプロフェッショナル。可能性を最大限に引き出すコンサルティングを通じ、経営の意思決定をサポート。「社員が自ら考え目標へ向かって走る」業績を上げる組織づくりを支援。