- 岡崎 真
- 株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
なに言ってるか分からない!けれど、よく分かる。
-
シンプルにコンセプトを磨く
わかりにくいことをカンタンに伝える技術
2009-08-23 08:08
いつもありがとうございます。
さっそくですが、
今日は、ぜひ楽しんでください。
毎年楽しみな、カンヌ国際広告祭がそろそろですので、
すでにご存じの方も多いと思われますが、
おもしろくてためになる広告を3つご紹介します。
お近くの方と一緒に、
お昼休みなどに見てください。
一人で見てしまうと、感想を人に言えないため、
フラストレーションがたまって、今日の午後は
「ニヤニヤ笑い」がずっと続くかもしれませんよ。
では、パソコンの音量を調整して、
さっそくいきましょう。
まずは、この採用広告。開始まで少し時間が掛かります。
UNIQLO JUMP
この表現が好きか嫌いかは、人それぞれと思いますが、
なにを伝えたいか・・・分かりますでしょ。
そう、いまあなたが、
ふっと直感で感じたことです。
小さな声で、つぶやいてみてください。
次、いきましょう。
マーケティングで大切な要素は、
ベネフィット(お得)ですね。
見込顧客に、ベネフィットが直感的に伝わって、
その感情が大きくゆれたとき、
「それ、欲しいっ!」
となって、モノが売れるわけです。
そのため、私のセミナーやコンサルティングでは、
「具体的に・生々しく 」表現するワーク(演習)が多いです。
これは−−−
ベネフィットが、具体的に・生々しく、直感的に分かり、
あなたの感情が揺れます、たぶん。
この★ページに行って、マウスを左に移動してください。
ナビゲーターが出ますので、上から3つめの、
「CM」をクリックしてください。
いかがでしたか。
ドキッとしましたか、それとも・・・・?
とても具体的に・生々しく、この商品がもたらす
ベネフィットが表現されています。もっとも、
この表現が好きか嫌いかは、人それぞれと思いますが、
なにを伝えたいか・・・分かりますでしょ。
そう、いまあなたが、
ふっと直感で感じたことです。
小さな声で、つぶやいてみてください。
3つめは、タイの公共広告です。
タイ語です。しかし、
「なに言ってるか分からない!けれど、よく分かる〜!」
これ★を見ると、100人のうち100人が、そう叫びたくなります。
いかがでしたでしょうか。
はじめてご覧になってビックリした方も、
もっといろいろご存じの方もいらっしゃいますよね。
言葉を、直感で伝わるビジュアルに、翻訳する。
ビジュアルを見て、直感で感じたことを、言葉に解釈する。
これからのマーケティング&セールスは、
両方のスキルが必要になります。
株式会社コラボレット
岡崎真
追伸:
ご案内しました「RINGの会」オープンセミナーは、
1000名収容のパシフィコ横浜を、満員で受付終了しました。感謝!
■気づきの分かち合い
「図解してから異動する。」について
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いつも、メールにて情報配信をいただきまして
本当にありがとうございます。
本当に、コラボレットさんからの配信は、
私の心にいつも定期的に刺激を与えて下さっています。
いつも、得たいなぁ・・思っているところに
メールが届き、詰まってきたいる切り口となり
どん詰まりの思考に、出口が見えるのです!!
(小沼さん)
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また私が業務で詰まったときは、
「A3の用紙と蛍光ペン、4色ペンを用意して、全体像を図示する」
ことを実践しています。
もし、他部門と打ち合わせするときは、模造紙を用意して、
お絵かきしながら打ち合わせすることも実行しています。
コトバでは伝わりきれないことも、
イメージしていることを図示することは、
意外とコミュニケーションに繋がりますよ。
(工藤さん)
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