無料キーワード解析ツール トラックワード - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無料キーワード解析ツール トラックワード

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO対策のポイントのひとつは「検索してもらいたいキーワード」と「実際に検索されるキーワード」をいかに合致させていくかです。

特にブログ形式のコンテンツで、各ページから各種キーワードによる検索でアクセスがある場合、各ページで、どのキーワードで検索されているのか把握しておきたいですね。

で、そんなときに役に立つのが「トラックワード」というサービスです。

track word(トラックワード) http://www.trackword.biz/



簡単な登録でブログパーツを生成でき、それをキーワード解析したいブログの各ページに表示されるように埋め込むだけです。

これだけで、どのようなキーワードによる検索が多いのか、逆にキーワード検索の多いページはどれなのかを解析することができます。


さらに役に立つのが、各ページのブログパーツに、そのページの検索キーワードで上位のものが自動で表示される点です。私が運営するブログ「パソコントラブルQ&A」でも採用し、画面左下に表示されるように設定しています。

※最近、そこに広告が入るようになってしまいましたが、無料ツールの宿命です。

これにより、思いがけないキーワードで検索されていたり、狙ったキーワードでは検索されていないことに気付いて、タイトルなどに手を加えたことが何度もあります。


また、登録したブログ全体の人気ページや検索キーワード情報を公開するマイページのようなページも生成してくれます。

パソコントラブルQ&A - のサイト情報
(無料キーワード解析ツール トラックワード)


ということで、無料のツールですが SEO対策にも非常に有効だと感じていますので、多くのページでコンテンツを公開しているサイトを運営する時には利用を検討する価値があるでしょう。


もちろん、あまりキーワードを意識してコンテンツを歪めてしまっては本末転倒ですが、いくら力作のコンテンツを公開しても、検索で引っかからなければ読まれないわけですから、やはりある程度の工夫は必要です。


パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイトブログTwitterメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」