- 須藤 利究
- 有限会社RIKYU・コンサルティング 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
従業員が気持ち良く働いていれば、自然に接客態度も良くなるし、
色々なアイデアも会社の為に考えるようになる。
そんな手本になるような会社が実在するのも事実です。
従業員満足度といっても、社長が従業員のことを本当に考えているのが伝わる。
単に好き(I Like)もありでしょうし、働きやすい職場であるとか
色々あるでしょう。
でもそんな風土を作るのには、大変な努力を要します。
だって原則論を言ってしまえば、会社の為に働くのは社長一人です。
従業員は会社のために働きますが、結局は生活の為です。
同じような会社で待遇も環境が良ければ、そちらに転職する可能性だって
あるわけです。
どれだけ仕事に対するモチベーションを上げるかはとても重要です。
お客さんに誉められたとかとか、感謝されたなどというのも立派な
モチベーションになりますね。
従業員の力と社長の経営力が「会社力」だと思います・