出店戦略 ネット通販 EC 市場調査したの? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出店戦略 ネット通販 EC 市場調査したの?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC 商品戦略
以前チェックシートでマーケティング調査したか?と書きました。しなきゃいけないとわかっていても、出来ないのがマーケティング調査です。そもそもどうやってやるの?っていう話です。非常にラフに書き記しますが、まずはお客様が何人いるの?と言う話です。

実際に店舗を構える場合は



足元商圏  周囲80メートル半径
徒歩      0.5KM半径
徒歩      1KM半径
自転車・自動車 5KM半径
自動車 15KM半径
※業態によっては15KMなんて関係なく誘客できます。

その円の中の人口は何人でしょうか?

その円の中でお客様になる可能性のある人は何人いますか?
年齢
性別
趣味
※硬めに見積もるために少なめに換算してみてください。

インターネットで店舗を構える場合



PCの普及率
インターネット接続世帯数
ネット通販利用率
取り扱っているもしくは取り使おうとしている商品カテゴリの取扱高

モバイルの場合はパケット放題普及率
モバイルでのネット通販利用率

ネットや実際の店舗に関係なく実施しないといけない調査


既存店へのヒヤリングを実施する。現在出店している店舗に実際に現在の
平均客単価、客数、品揃えそして回転数などこと細やかに話を聞いてみる。
これがまずは一番大切です。臆せずヒヤリングだけはしっかりやりましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――