AIGグループが又ですか?情報漏洩に続き不払い。 - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AIGグループが又ですか?情報漏洩に続き不払い。

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 損害保険
AIGグループが又やってしまいましたね?初歩的と言うか、仕事に責任感が無いと言うか。。。

今回、AIG傘下の損害保険会社、アメリカンホーム保険は傷害保険1万3205件で解約返戻金約3億6800万円を払っていなかったと発表しました。84年の販売開始時に作成した事務マニュアルなどに不備があり、今年4月の社内調査で発覚するまで25年間も放置していた事になります。今回の件で1件あたりの支払い漏れ金額は最大で約15万円にもなり、これに伴う遅延損害金だけでも約2億4000億円にのぼるという。今回の不祥事に対して社長ら役員、幹部計7人を最大10%、3カ月の減給処分とした様ですが、3ヶ月間10%だけって甘いですよね?確かに、現在の幹部の方々の責任だけではありませんが。。。法的な問題は抜きにして過去の社長を含めた役員全てから損失分を補填させれば良いんじゃないかと個人的には思いますね。

一連のグループの不祥事を含め見ていて思うのは、社員の意識の問題も多々ありますが管理体制が全くなっていない様に思います。表面的にはコンプライアンスの厳しい会社ですが、制度のみで社員を縛っている様に感じますし本当の意味でのコンプライアンスは社員に浸透していない様に思いますね。

契約者の為にも、しっかりとした体制を一日も早く作り、良い商品を提供して貰いたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

地震保険の値上げと改正(2016/06/04 17:06)

又、上げるの地震保険!(2015/05/05 13:05)

再生医療普及へ保険販売(2014/09/15 15:09)

長期火災保険(2014/09/14 11:09)