- 本間 卓哉
- 企画マーケティング部 リーダー
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
ラダリング法でキャッチコピーを考える
皆さんは「ラダリング法」という言葉をご存じでしょうか。
マーケティング調査に使われる手法の1つで
「なぜあなたにとってこの商品は価値があるのか」とっいった
質問を繰り返すことにより、商品が持っている属性を明らかにし、
その機能的な便益、情緒的な価値、精神的価値を明らかにしていく手法です。
具体的な例をあげてみましょう。
車に装備されているエアバッグをラダリング法をつかって掘り下げていきます。
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★「エアバッグ」
↓ なぜあなたにとって大切なのですか?
★衝突しても安心
↓ 衝突しても安心なのは、なぜあなたにとって大切なのですか?
★安心して運転できる
↓ 安心して運転できるのは、なぜあなたにとって大切なのですか?
★家族を大切にしたい
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「エアバッグ」という商品機能が最後は「家族を大切にしたい」といった
情緒的・心理的便益に変化していくことがわかります。
キャッチコピーを考える際、この情緒的・心理的便益に変化した部分に
注目してみると、訴求力のあるものができるかと思います。
上のエアバッグの例でいえば、「エアバッグはあなたの家族を守ります」
といったコピーがすぐに思い浮かびますよね。
まずは、堅苦しく考えず、身の回りのものをラダリング法をつかって
どんどん、掘り下げていきましょう。思わぬ発見をすると思います。