ナラ材をホワイトオイルで仕上げた本棚とデスク - 書斎・子供部屋家具 - 専門家プロファイル

注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
神奈川県
インテリアデザイナー
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
細谷 朋広
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ナラ材をホワイトオイルで仕上げた本棚とデスク

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. 書斎・子供部屋家具
作品紹介 本棚

久しぶりに3mを越す長い天板を一枚で作りました。Nさんのお宅がマンションの2階だったからできたのです。いつもだったら分割して作っちゃいますからね。

今回の取付は、背面の壁がコンクリートの躯体壁なので後ろへの固定はできなかったり、天井には後付けのレールコンセントがついていたりといろいろ制約がありましたが、この天板を1枚で製作できたおかげもあってとてもすっきりとした印象に仕上がっています。

また、本棚部分は、棚を全て可動棚にして、加工する手間を少し容易にさせて、コストダウンさせることができました。
(皆さん固定棚のほうが簡単と言うイメージをお持ちのようですが、可動棚のほうが組み立ては楽なのです。)
この本棚の棚の割付をほぼ正方形にしたことでよりスッキリとした印象になっています。

また、本棚の下にスリムタイプ蛍光灯をつけて、デスクとしてより使いやすくしています。
この棚下灯やこの家具の仕上げの色の明るさもあって、お部屋の大きな面積を占めるこの家具ですが、そんなに部屋を狭く感じさせることなく、お部屋全体がとても明るい印象になったのがとてもよい結果でした。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品紹介」のコラム

双子(2009/09/14 09:09)

このコラムに類似したコラム

iphone standを作りました。 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2012/06/20 11:00)

手の跡が残る家具 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/08/29 08:01)

ステンレストップとガラスの引き戸のある食器棚 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2014/04/08 12:00)

iphoneスタンド 【tetra】がとても好評を頂いております。 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2012/07/11 17:00)

頭で思うことと、実際に目で見るものと 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2012/03/23 13:00)