祇園の舞子さん御用達の化粧水とは・・?(2) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

祇園の舞子さん御用達の化粧水とは・・?(2)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・「それならば、自分で理想的な化粧水を作ればよい」そう考えて彼女は事業を興しました。基礎化粧品である化粧水やメイク落とし、洗顔料、保湿液などを製造して売っていますが、限定販売なので、一部の通販品を除いて、この店舗以外では売っていないそうです。

 添加物は殆んど入れておらず、天然の成分を可能な限りふんだんに使用しています。自分の肌を含めて、仲間うちの舞妓さんの肌を実験台にして、試行錯誤を繰り返して、製品が完成したといいます。そこには「美しい肌」に賭ける、プロとしての執念があったに違いありません。

 とくに驚いたのが「サメ100%」の製品です。舞妓さんの濃厚なメイクを完全に、肌を荒らさずに落とすのは、かなり難しい作業です。そこで最も有効なのが、サメのコラーゲン成分を用いたスクアオイルだといいます。この店のスクアオイルは、他では殆んど例を見ない「サメ100%」です。

 実際に私の手甲の皮膚で試したところ、べったりと塗った真っ赤な口紅が一瞬のうちに洗い流されましたが、これには驚きました。サメは近年、入手が困難になってきたそうです。主要な輸入元の中国が、稼ぎにならないとか言って、捕獲しなくなってしまったのが理由の一つです。

 それならば、さぞかし高価な品なんだろうと思って値段を訊きましたが、意外な安さです。これには事情があって、舞妓さんの給料に合わせて、安く抑えているのです。彼女らの給料は我々が考えているよりも、ずっと安いんだそうです。その薄給を割いて、自分の肌を守るための投資をしていることを考えると、心が痛みます。

 「これだけ肌に良いものは、体の健康にもきっと良いに違いない・・」夕刻の祇園の街並みを「出勤」する舞妓さんの後ろ姿を見守りながら、ある展望が心に芽生えました。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。