人を感動させる素晴らしいチームの条件 其の弐 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人を感動させる素晴らしいチームの条件 其の弐

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネット通販 Eコマース EC チーム
前回に引き続き表題について書いてみたいと思います。チームとはいえどもチームを構成しているのは個人です。2人のチームでもそこに2人の個人が存在していて、その2人の良い持ち味を引き出す仕組みが必要です。今回は素晴らしいチームをつくるために個人の態度・方向性の調整について言及します。

条件其の弐 何のための仕事なのかを明確にする


チームに居続けることがそのメンバーにとっての目標ではないはずです。言い換えれば、メンバー個人個人の向かう方向性は一人ひとり違うはずです。今は確かに不景気ですが、日本のビジネスマンの就労環境は非常に流動的になっています。そこで店長になってみたい人、自分でインターネット通販を始めたい人、他の店で働きたい人。それぞれ個々人の目標は違うはずです。

本来個々人が個々人の現状を見つめて、今自分が自分のキャリア構築上で何合目にきているのか?今何が必要なのか?を考えなくてはいけないのですが、毎日仕事をしていると何が必要なのかわからない状況に陥りやすいです。それは無論ですがリーダーやオーナーなどの責任者の方も含めて同じだと思います。

そこで個々人の本当に望むキャリアで必要なスキルなどと「現状のチームで自分が担っている業務や現状のチームが向かおうとしている方向性」をすり合わせる調整を実施する必要性があります。

そう言ってもなかなか出来ないよ。という場合は是非お気兼ねなくご相談ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――

売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!

―――――――――――――――――――――――――――――――