WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現
化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。

広告事例 化粧品 エイジングケア
キャッチコピー「年齢と共に気になる 目元のしわ」
アンチエイジング スキンケア 低分子コラーゲンが肌の奥深く真皮層まで届き、コラーゲンを生成!



薬事法の観点より・・・


●「しわ」という表現は、化粧品の効果効能外のためNG
●アンチエイジングという表現もNG
●スキンケアが浸透するのは「角質層」まで、浸透することが事実であっても真皮層はNG

景品表示法の観点より・・・


●低分子コラーゲンが実際に、真皮層まで届き、かつコラーゲンを生成するということが立証できるデータを取得しておく必要があります。
データの条件として(合理的根拠 資料)
・N=数の母数ができるだけ大きい
・人での実験
・実験を再現できる
・最大値を使っていない、平均値での証明

工場元よりの資料・データを鵜呑みにしていませんか?


景品表示法では、「販売者責任」というものがあります。仮に、工場元の資料が間違っている、誤り、捏造があったとしても、「排除命令」を下されるのは販売元のみです。
(民事訴訟で、工場元を訴えることはできますが、後の祭りです)
実際に、このケースで排除命令を下された企業も存在します。


薬事法・景品表示法 広告表現 添削サービス

広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム