組織の「医者」としてのビジネスコーチング(4) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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組織の「医者」としてのビジネスコーチング(4)

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  1. 心と体・医療健康
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(続き)・・ここで重要な作業は、チームのリーダーがメンバーに適切な「質問」をすることと、メンバーが紙に「書く」ことです。質問によってメンバーの思考が活発になり、書くことによってそれが整理され、しかもメンバー間で共有されます。書いたものは記録されるために、行動への動機付けが強力になります。つまり証拠として残るのです。

 それ以外に、3ヶ月に1回の長期戦略会議や全体会議でも、オーガニゼーション・コーチングのスキルは応用できます。つまり、既存の会議や集会を活性化することの延長線上で、BCをすぐにも適応することが出来るのです。実際にBCを導入した企業の多くは、目覚しい経営上の成果を挙げており、中には経常利益を前年度比で200〜300%以上も叩き出している会社もあります。

 最近必要性が高まっているのが経営者層に対するエグゼクティブ・コーチングです。経営者層に対するコーチングを行なうコーチは、従来より多数存在していました。パーソナル・コーチングの最大の顧客は社長さんです。しかし1対1のコーチングだけでは力不足だという意見が多く、さらに強力なコーチングが必要だとされてきました。

 そこでコーチ、クライアントのほかに、ステークホルダーと呼ばれる第三者をコーチングに参加させる、というのがエグゼクティブ・コーチングです。これによって経営者層に対するコーチングは、その推進力や継続性に於いて、段違いの威力を発揮しつつあります。

 BCが企業の業績を向上させている現実を見るにつけ、企業社会だけでなく、病院や個人医院などの医療機関、さらには学校等の教育機関などにも応用できると直観しました・・(続く)
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