組織の「医者」としてのビジネスコーチング(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

組織の「医者」としてのビジネスコーチング(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
 10年余り前に米国から導入され、ひと頃ブームともなった「コーチング」というスキルは、いわば個人を相手にしたコミュニケーション法です。つまり、クライアントと称される個人客に対し、提供者側であるコーチが、傾聴や質問といった技術を駆使して気付きを与え、目標に向かって行動を促し、その結果ある一定の成果を得る、といった流れです。

 その場合のクライアントとしては、会社の社員や顧客だったり、病院の患者やスタッフだったり、学校の学生だったりと、実に様々です。共通しているのは、話題がたとえ仕事やビジネス、キャリアだったとしても、主として「個人」の目標や夢、生き方を問うている点です。そこには会社や事業所、病院、学校などの「組織」という概念はあまり入っていませんでした。

 会社の社長さんを始めとした経営層にとっては、社員やスタッフの目的意識が明確になり、意欲が増し、仕事により熱心に取り組んでくれれば、いずれは会社全体の業績も向上するものとの期待がありました。個人の成功の上に、組織の成功があるという発想は、実に理にかなっているように見えました。

 しかし実際には、個人がいくらコーチングを受けて成果を出しても、肝心の会社などの組織はなかなか伸びませんでした。つまり、組織は単なる個人の集合ではなく、それ自体が大きな生き物のような有機体だったのです。そこには組織特有の「組織病」が潜んでいます。

 それを治療する目的で導入されたのが「ビジネスコーチング」です・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。