直せるって素晴らしい - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

佐藤 靖生
有限会社佐藤靖生建築研究室 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

直せるって素晴らしい

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
先日の耐震補強工事の際の休憩時間に工務店さんとの雑談にて、、

*私達って新築工事もするけど、古い建物も直せるノウハウがあって
 助かるよね!

そうなのだ、新しく作り続けなければならないと言うのは考えただけでもストレスです。

*知り合いの自動車屋さんで、新車販売台数は落ちたけど、その分修理が
 増えたので大きく「減」にはならないって言ってましたよ!

*道理ですね、、使い続ければ修理だって必要だって必要ですよね、、。

昔の家は良くも悪くも、修繕して使い続けることを前提にしているので直せるのです。しかし最近の家の場合、どこから手をつけてよいか考え込んでします家も多いのです。この差は昔ながらの工法で作られているか否かの違いですが、お客さんには見極めが付かないのが現実です。

温故知新と言うのでしょう。古い家を直し、そのノウハウを新築にフィードバック。また逆に新しい建築の技術を古い家の改築や修繕(リフォーム)に生かす。

せっかく学び覚えた知識ですから、よりよき活用をしてゆきたいです。