結婚式前の歯科治療 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式前の歯科治療

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯科
今日はうちに来ている患者さんの結婚式です。
彼女が当医院に初めて訪れたのは4月下旬。

『6月下旬に結婚式があるのでキレイな歯にしてほしい』

というのが主訴でした。


特別ボロボロの歯だったわけではないのですが、たしかに銀歯も入っていますし、以前矯正をしているそうなののですがちょっと歯の高さなどがずれていました。


私は何かの機会でまた書きますが、『審美歯科』というものが嫌いです。
見た目をよくするためだけに健康な自分の歯を大きく削りみせかけの歯を入れるという安直な行為は決して『歯科治療』ではありません。
ですから、こういった希望で患者さんがいらっしゃっても全てお断りしています。かぶせた瞬間はキレイになっても、10年後、20年後には悪くなることがわかっていますからね。
そこまで責任はもてませんから、『ムダに自分の歯は削らない方がいいですよ』なんて言ってます。

ただし、すでに詰め物、被せ物を入れている、また虫歯になっているような歯は当然治療をしますし、『見た目がよくない=咬み合わせがよくない』場合には矯正治療を行い、美しい歯並びを構築します。
色がおかしな場合は歯を削らずに『ホワイトニング』を行なうといいですしね♪


ということでこの患者さんには

・銀歯が入っている部位に関しては自分の歯を一切削らずにセラミックの詰め物を入れる

・色が変わってしまっている樹脂はそのまま保険で詰めなおす

・上の前歯に関してはホワイトニングを行なう

・歯ぐきの赤い部位や着色のある部位は『PMTC』(衛生士によるクリーニング)を行なう

という計画を立てました。


『歯のエステ』なんていうと、何十万、何百万という費用がかかるイメージがありますが、自分の歯を極力削らずに治療することで、数万円程度で美しくすることができます。

(もちろん患者さんの歯の状態にもよりますけどね・・・)

安直に削らない分、治療には時間がかかります。ホワイトニングも週に1回、計4回行なうと1ヵ月かかりますからね。結局治療が完了したのは結婚式前日の昨日でした・・・
仕事をされていたので、週に1度しか来られませんでしたから1回の治療は毎回2時間ちかくかけました。こっちも大変でしたが患者さんも大変だったでしょうね・・・

昨日の治療は結婚式前日ということでクリーニングとホワイトニング、矯正で犬歯を抜かれていたので前歯の形態修正をして完了です。

ヨン様や新庄選手のようなかぶせ物を入れた『不自然な白さ』ではなく、自分の歯を生かした『自然な白さ』を表現できたかな?なんて思っています。


初診時。全体に茶色がかっていて、笑うと何本もの銀歯が光ります。前歯も微妙にズレていますし、犬歯がありません

治療完了時。クリーニングとホワイトニングを行い、全体の色合いがキレイになりましたね。奥歯にあった数本の銀歯は自分の歯を削らずに白く詰め直しました。
前歯のズレを調整し、4番目の歯を犬歯っぽくするために樹脂を足しました。時間はかかりましたがお金はあまりかかってません。


結婚式の写真は一生残りますからね。できたら美しい笑顔で残しておきたいですよね。

お幸せに〜オメデトォー!( o^∇^)/"○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科」のコラム

東京スポーツの掲載(2009/06/07 23:06)

取材を受けました。(2009/06/01 23:06)