歯科は医科よりもサービス競争が激化!! - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科は医科よりもサービス競争が激化!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯科
先日、Yahooニュースのトピックスにこんな記事が出ました。


病院検索サイトを運営する「QLife(キューライフ)」は患者満足度調査

「患者さんの声収集代行キャンペーン」の結果を明らかにした。

歯科診療所が獲得した「評価スコア」が医科診療所よりも約22%高く、同社では

「歯科診療所はドクターが率先して高い接客サービス意識を持たないと、

ライバル医院の水準に勝てないようなし烈な競争状況にある」と分析している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000000-cbn-soci


そりゃーそうでしょうね〜どこを見ても歯医者だらけですもん。うちの周りも10件以上ありますよ。

ちなみに全国に歯科医院は「6万件!」もあります。

コンビニ(全国に4万件)の1,5倍もあるんですよ!!

20年前、歯科医師不足を解消するために政府は無計画に歯科大学を増やしました。

それから20年、完全に歯科医師過剰の時代を迎えてしまいました。

以前のような『放っておいても患者が来る』という時代ではないですからね。

サービスが良くなるのも当然だと思います。


今は完全に『患者さんが歯科医院を選ぶことができる時代』ですから、

・治療計画などの説明ををきちんとしてくれる

・予防などのメンテナンスに力を入れている

・じっくり時間をかけて治療してくれる


など、自分が求めるものを提供してくれる歯科医院を探し出してくれるとうれしいですね。


ただ、サービスは必要ですが、サービスばかり追い求めてもいけないと思うんですよね〜

個人的に患者さんに対して

○○様〜

と呼ぶのも正直好きではありません。いばる必要はないですが、へりくだる必要もないと思うのですが・・・

かわいい衛生士を揃えてみたりとかね・・・それは嫌いではありませんが(笑)

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科」のコラム

結婚式前の歯科治療(2009/06/27 09:06)

東京スポーツの掲載(2009/06/07 23:06)

取材を受けました。(2009/06/01 23:06)