- 阪本 貴洋
- 有限会社NOW 代表取締役
- リフォームコーディネーター
対象:リフォーム・増改築
- 木下 泰徳
- (アップライフデザイナー)
- 溝部 公寛
- (建築家)
資本力があれば知名度は上げれる
ガンガンCMを打ちます。
バンバン広告もまきます。
認知度が上がっていきますと、人の心理は、
【聞いたことあるな】
↓
【おぉ知ってる】
↓
知っている=有名=変な事しない=安心
という方程式を勝手に作ります。
こんなことがありました。
おなじ日に某大手企業系列のおなじ会社と違う現場で
2回見積をやりあいました。(この表現もちょっとおかしいですが・・苦笑)
結果・・・
2戦2KOまけ(T0T)
「なに?負けたの!?」という声やら、
「だからどうしたの?」という声が聞こえてきそうです^^;
お話は、最後まで聞いていただいてからということで・・
1件目は、業者からの依頼でおうかがい。
またケチ・・・いえいえ頑固そうな方で、
「ここ工事したらナンボ?」といきなりきたので、
いろいろと見てから「○○円です」と見積をだすと、
「話にならん。さっき某大手企業さん●●円やで。」
【えっ?工事原価割ってるやん・・・大手は仕入れが安いのかな・・】
とあれやこれやと反省しながら・・
昼からの2件目に。
感じの良いおじいさんとおばあさんが、
「某大手企業さんでええのに息子が、近所でも見積とりなさいというから・・・。」
【えぇっ?2件連続で対決・・めずらしい、でもさっき負けたから頑張ろう】
と気負いつつボリュームもあるので事務所に持ち帰り、
日を改めて再度、訪問。
わたし : 「いかがでしょう・・・質問などございますでしょうか?」
施主様 : 「あなたどこかの工事と間違えてない?」
わたし : 「いえ。おうかがいしたグレードの器具と施工内容ですが・・・?」
施主様 : 「安すぎるのでキチンと施工していただけるかが恐くなります。
やっぱり某大手企業さんに頼みましょう」
【えぇぇぇっ?安すぎるって!?】
瞬間、わたしの頭にこの名言は、インプットされました。
安すぎて怖い
これも一つの心理でしょうから、勉強になりました。
それでも見せた見積金額は、私の会社で5%ほどの利益がありました。
なのに「安すぎる」と言われたので
「後学の為に先方は、おいくらだったのですか?」と尋ねると快く、
「○○○万円ですよ」
・・
・・・・
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッッ!倍以上やんッッ!?
わたし : 「あの・・・高くないですか?」
施主様 : 「これくらいかかるでしょう。安くても仕事できないこともあるのですよ」
もうすでに負け犬が何を言ってもムダです(T ^ T)
後々、うるさそうな人には、安く
うるさくなさそうな人(余程のことがない工事がどうとか限り調べません)には高く
本当?ってなるけど、本当のおはなし。。。