ある女性の人生を変えたアロマセラピー(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ある女性の人生を変えたアロマセラピー(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
 アロマセラピーは、大きな可能性をもった治療法です。紀元前から世界中にその原型がありましたが、本格的に治療として確立したのは近代フランスに於いてです。その影響もあり、世界で最もアロマが治療に積極的に導入されているのはフランスです。アロマを扱う医師がいて、彼らの処方でアロマの治療が施されています。フランスでは「飲むアロマ」もあります。

 19世紀になり、薬物や手術などが中心の西洋医学が全盛となると、アロマなどの自然療法は偏見の目で見られるようになり、一時期衰退しました。「科学的ではない」とか、「前近代的だ」とか言われて、日の目をみない時期がしばらく続きました。日本に於いては、未だにそのような偏見が残っているようです。

 20世紀の半ば過ぎから、薬物中心の西洋医学の限界が叫ばれるようになると、西欧を中心として、アロマセラピーが見直されるようになりました。米国や英国などでも、フランスとは多少違った位置づけで、大いに普及しています。日本に於いても、医療機関でこそ普及していませんが、アロマサロンや店舗販売などを通して急速に普及してきました。

 私がアロマセラピーに注目するようになったのは、あるセミナーでの出会いからです。そのセミナーは健康に関するものではありませんでしたが、たまたま隣に座っていた新潟の若い女性が「私、アロマで生き返ったんです・・」と話し始めたのを聞いて、天地がひっくり返るほどの衝撃を受けたのがきっかけでした。

 その女性はとても活き活きと、目を輝かせて話す方でした。「昔はアトピーがひどくて、薬漬けでかえって体をこわし、気持ちも塞ぎ込んで、人前に出られない人間でした」と、顔を曇らせて説明しました。僕には、彼女にそんな過去があったようには見えませんでした・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。