賢者のようなデザイナーが人気あり! - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2017年03月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢者のようなデザイナーが人気あり!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
印刷マメ知識 DTP・制作
株式会社エスクリエイトの石川です

DTPオペレーターやデザイナーによって、仕事の進み方が変わりますよね!


特に、印刷や加工の事を勉強していないデザイナーは一番厄介です・・・


弊社のエースデザイナーのA君は、最近すごくがんばっています。特に、加工においては制作の気配りが良く出来てきました!


最近の例では・・・


オリジナルの封筒を作るのですが、個人情報の保護から中面をグレーで印刷することになりました。


展開図の制作はもちろん、のりしろのこと、ベタによるインキ増の心配等、様々なことに気を配らなければなりません。


ましてや封筒となれば、紙の目なりも影響してきます・・・・


これらを総合的に考えてデザインの制作をする事が出来るのが、真のデザイナーではないでしょうか?


クリエイター的発想で、自由自在にやるのもありですが、予算のあるお客様ばかりではないので、お客様によって「工夫」をし、その中でいいものをつくるようにしたいですね!



私は、ドラクエでいう、賢者が大好きです。

確かに、会心の一撃が出にくく、特に特化した強みはないかもしれませんが、バランスの取れたキャラクターがこれからの世の中、生き残っていけると思います。


封筒一つ作るのにも、しっかりと考え、熱い血を注ぐ事で命の吹き込まれた封筒が出来るのですよね!


株式会社エスクリエイト 石川雅章