乳酸菌の「壁」で免疫力・抗酸化力アップ!(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

乳酸菌の「壁」で免疫力・抗酸化力アップ!(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
 乳酸菌を使用した良質なサプリメントを製造・販売している企業に、日本ベルム株式会社があります。常務取締役の岩佐氏とは、友人の経営者が主催している異業種交流会で知り合いました。

 乳酸菌を用いたサプリはいくつもの企業で製造されていますが、同社の商品は乳酸菌がほぼ100%です。つまり混じりっ気なしの乳酸菌サプリです。大抵の企業の商品は決して100%にはならず、製造過程で菌体成分が失われたり、添加物が大量に入っていたりします。

 日本ベルムの乳酸菌は、製造過程で加熱するのだそうです。僕は最初これを聞いた時には、我が耳を疑いました。生きた乳酸菌をわざわざ殺菌するなんて・・乳酸菌の効果が台無しになってしまうのではないかと懸念しました。実際に多くの人が同様の心配をして、信じられないような顔をするといいます。

 乳酸菌は我々の腸の中にたくさん住み着いていて、善玉菌として様々な恩恵を我々にもたらしてくれています。例えば昔からヨーグルトを食べるのは、この乳酸菌を生きたまま腸に送り届けるためだと、何となく信じられてきました。

 ところが乳酸菌は胃酸によって、殆んどが死滅してしまうことが最近明らかになりました。つまり乳酸菌は生きたまま腸に届いて働いている訳ではないのです。それにもかかわらず、乳酸菌が腸に良いとされ、万病の元を断つ、と言われているのは何故か・・?

 それは、乳酸菌の「細胞壁」が様々な良い行ないをするからなのです。つまり口から入った乳酸菌は、胃酸の働きなどで死滅・分解されます。その細胞壁が腸に届いて初めて、様々な効果を発揮するのです。

 腸には元々、自前の乳酸菌が住み着いています。そこに食べられた乳酸菌の細胞壁が届いて、自前の乳酸菌の栄養になります。その結果より活発になった乳酸菌が、体の免疫力を高めたりする作用を発揮するのです・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。