- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
アクセス解析でつまずく理由
アクセス解析でつまずく5つの理由&チェックリスト/ここが変だよWebマーケティング#8 Web担当者Forumより
課題1:ツールを使う時間がない/人がいない
課題2:ツールを使いこなせない
課題3:どの数値を見ればよいかわからない
課題4:数値から意味を読み取れない、判断ができない
課題5:数字に基づくアクション、意思決定につながらない
webサイトの制作も、SEOも、アクセスログも自社で行うことは可能です。
問題は誰がいつやるかなんですよね。
弊社でもアクセスログ解析のコンサルをやっていますが、「本来であればクライアント自社で行うことは可能なんです。」とまず説明するようにしています。
でも自社では時間がないとか、わからないとか、客観的評価ができないという流れで収まってしまいます。
ようは弊社にそのご担当の稼働費(人件費)をお支払い頂けるかどうか。
その稼働費を会社としてどう見るかだったりします。
ホームページ制作のハマ企画