- 最上 雄太
- 株式会社イデアス 取締役CEO
- 東京都
- ビジネススキル講師
対象:人材育成
弊社にWEB広告関連の営業マンが、商品の説明にやってきました。
32〜3歳位の、身なりはしっかりとした営業マン。
説明をしている内容や、言葉づかいはよく出来たものです。
彼は、私の目をまっすぐ見ながら商品の説明をしています。
●営業マン:当社の商品はこのような構成になっています!
○最上の反応(心理):「なるほどなるほど・・」
↑ ↑
(まずは聞いてみようかな・・)
私はこの営業マンが、営業マニュアルに従ってそのまま話している
ことがすぐわかりました。
こちらの反応や質問にあわせて、用意されている言葉を話している
ことが、アリアリと感じられたからです。
●営業マン:私どもは、お客様の立場で考えるようにしています!
○最上の反応(心理):「へーそうなんですか〜」
↑ ↑
(でも、なんか説得力ないよね!)
すべての言葉が、いわゆる「営業トーク」に聞こえててしまいます。
一通り商品の説明が終わり、彼の決めの言葉がこんな感じ↓
●営業マン:「まごころ込めてお付き合いさせていただきます!」
○最上の反応(心理):「・・・。」
↑ ↑
(まごころですか?(笑))
私は「検討します」と伝えましたが、
この営業マンからは何も買いたくないと感じました・・残念!
いくら言葉は良くても、商品が優秀でも、
気持ちの入っていない人は信用できないからです。
そして、
心のない言葉や、態度ってすぐわかるものです!
そんな経験ってありませんか???
その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太