かつじゅうの会(活力充電の会)に行ってきました。 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かつじゅうの会(活力充電の会)に行ってきました。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
セミナー、講座のご案内
こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 先日、『かつじゅうの会』という勉強会を共催しました。

 かつじゅうの会は、『活力充電の会』の略なのですが、ちょっと聞い
ただけではよくわからないところと、なんとなくおいしそうなところが、
なんだか気に入っています!

 『日々の活力を充電してもらおう!』というコンセプトで、主に、

 ・人との関わりがスムーズになるコミュニケーションスキル
 ・モチベーションが高まる目標や夢

 などについて、講師が各回交代で一緒に学んでいきます。

 今日は、石田珠理コーチが、『承認って何?』というタイトルで、相
手を受け入れ認めること、その具体的なスキルについて、進めてくれま
した。

 からだを動かしてリラックスするオープニングから、傾聴についての
復習、承認についての解説(存在承認と行動承認についてなど)、そし
て、実際に参加者同士で『傾聴と承認』を実践するワークがありました。

 特に、参加者のみなさんの『傾聴し、承認する』ことへの意識の高さ
にびっくり!

 まだ紹介していないスキルも、自然に活用していました。素晴らしい!

 参加者の皆さんの感想として、

 ・今回、相手に話をきちんと聞いてもらって、承認してもらえること
  で、会話って楽しいもんだなと思えました。
 ・普段なかなか「人を認めて、ほめていないな」と感じました。今日
  から学びを実践したいと思います。


 といった感想をいただきました!
 ご参加いただいたみなさん。ありがとうございました。

 次回は、6/17(水)18:30より八丁堀区民間で実施します。
 タイトルは『ヒーロー・ヒロインインタビュー』

 以下は、次回担当講師の宇野コーチからの案内文です。
もちろん、当日、私もスタッフとして参加していますよ!

 みなさんが穏やかで豊かな生活を送れますように!


第3回 かつじゅうの会 参加者募集中

 テーマ:ヒーロー・ヒロインインタビュー

 みなさんがこれまでの人生で一番輝いたと感じる瞬間から、価値観
をみつめるワークショップです。
 あなたの誇らしい体験・かけがえの無い体験を聞かせてください。
 お互いにインタビューしながら、あなたが大切にしていること(価値)
を発見していきます。
 新しい自分を発見するかもしれません。やっぱりそうか!と納得する
かもしれません。価値はひとりひとり違うもの。

 お互いの価値を認め、尊重しあえたなら、家庭も職場もどんなに居心
地の良い場所になるでしょう!

 是非、ご参加ください!

 先行申し込みはこちら⇒第3回かつじゅうの会



今日のポイント


「かつじゅうの会で、毎日の活力を充電しよう。」

 ちょっとしたコミュニケーションのコツを身につければ、ますます活
力がみなぎってきますよ。

 みなさんは、身近な人にどんな承認をしていますか?ほめていますか?


わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを
抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになればうれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒『わからず屋さんの取扱説明書』