フリーのガントチャート Ganna のご紹介 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

合資会社AJ Webプロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フリーのガントチャート Ganna のご紹介

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
無料ソフト・サービス アプリケーションソフト
こんにちは AJ橋口です。
雨空ですね。それに少し肌寒いような、でも過ごしやすい気候です。
最近、Skypeで会話中に回線が切れてしまう現象が続いています。突き詰めたら、ブロードバンドルーターに問題があるようで・・・これは専門外で、少々困っております。


さて本日は・・・
ガントチャート*1をご紹介します。


スケジュールの管理をエクセルで行なっていましたが、修正時のわずらわしさもあり途中で使わなくなってしまうこともしばしば・・・。
プロジェクトがひとつ+αの場合はまだいいのですが、増えてくるとやはりスケジュールをしっかり管理しなければいけないと、今更ながら(^-^; 思っていたところに、このソフトを見つけました。

ウェブサイトの制作にも必須なツールです。


フリーのガントチャート Ganna



株式会社カーネル社ご提供の Ganna http://www.kk-kernel.co.jp/ganna/
対応がWinだけなのでMacの人と共有できないのが少々残念ですが、自身でプロジェクト管理するにはちょうど使いやすいサイズです。


セル(?)をクリックして入力、期間をドラッグして設定、など視覚的に使えますので、すぐに使いこなせると思います。

インストールの際に、Microsoft が提供している NET Framework 2.0 も必要ですのでご注意下さい。
http://www.kk-kernel.co.jp/ganna/dotnet.html

ダウンロードもインストールも簡単ですので本日はご紹介だけ・・・といたします <(_ _)>


雨の週末ですが、たまりに溜まった片づけをするのによいかもしれません。
よい週末をお過ごしください。
*1ガントチャート(Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで用いられる表の事。Ganttを辞書で引きましたが見当たらないと思っていましたら、考案したアメリカ人ヘンリー・ガント氏の名前でした。ウィキペディアを参考

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / Webプロデューサー)
合資会社AJ Webプロデューサー

「顧客から反応のある」Webサイト制作でネット販売を強化します

「見やすく、わかりやすい」をコンセプトとして、費用対効果の高いサイト制作を提供しています。ECサイト運営の知識やノウハウを惜しみなく伝授するスタンスは定評が高く、サイト立ち上げ後の丁寧なインストラクションは高い満足度を獲得しています。

カテゴリ 「無料ソフト・サービス」のコラム