アクセスログ解析は家で出来る健康診断? - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセスログ解析は家で出来る健康診断?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
販促・プロモーション プロモーションのポイント
株式会社エスクリエイトの石川です


新型インフルエンザ(H1N1)が日本でも感染者が出て、日々話題になっています

私も静岡と東京を行ったりきたりしているので、マスクを購入したいのですが、ドラックストア等に行ってもマスクが売っていないのです…


病気にかかる前の自己防衛なのに何も出来ないのは少しつらいですね。


これを、ウェブサイトにも置き換えてみましょう!


前回、お話したアクセスログ解析。


アクセスログ解析は難しくありません。
といいつつも、やっぱりプロの仕事だと私は感じています。



株式会社エスクリエイトはWEBサイトのホームドクター(かかりつけ医)として取り上げてもらうことが多いのですが、大きな手術は専門家にまかせるとしても、何の病気か診断し、治療の方針や処方箋を出すことはホームドクターには必要なことです。



例えば私たち人間は、少しくらいの病気であれば、風邪かな?
食べすぎかな?バイ菌が入ったかな?と自分で判断して
安静にしたり、消毒したり、薬を飲んでみたりします。


健康になってからはもっとよく働けるように健康に気をつけたり
体力増進のために毎日の生活を見直すかもしれません。



WEBサイトも同様に考えてみましょう。


WEBサイトの目的としての機能、例えば新規顧客を獲得することや
購入者をコミュニティの会員にすることに対して
上手くいっていないようであれば、何処かに病気の原因が潜んでいるのです。



その原因が大きすぎて手に負えないと判断したら、迷わず病院へ行ってください。
もう全く機能していない状態であれば、思い切って専門医の高度な施術
(サイトの再構築やSEO対策など)を受けることも必要です。


しかし私がサイトを閲覧していると、明らかに自分で治すことができたり
生活習慣が問題であったりするサイトが圧倒的に多いのです。



生活習慣が間違っていると、せっかく手術してもまた元の機能しない状態に
戻ってしまうことは明らかですし、定期的な健康診断を行わないと
気付かないうちにじわじわと病気が進行していることも少なくありません。


ですから、アクセスログ解析=体重計のような感覚で、毎日チェックし、自分で改善できることは自分で改善する…



日々の健康管理が、健康を維持できます。 同じように、日々のアクセスログ解析が、サイトの健康を生み出すのです。



実際に、弊社のサイトも昨年の8月にブログタイプに変えてから、血液が通うようになりました。


アクセスログ解析→健康チェック→改善 この繰り返しが、日々の努力がウェブサイトの健康管理?と維持できる秘訣だとこのところ感じています。



長くなってしまい、本題に入れなくなってしまいました… 続きは次回、お話しますね!



株式会社エスクリエイト 石川雅章