本屋さんで自己分析!自分の興味と出会いに行こう! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本屋さんで自己分析!自分の興味と出会いに行こう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
自己分析を楽しもう!
こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 初めての就職や転職、進路を選ぶ必要にせまられた時、自分が何
に興味があるのか、何がしたいのか、何に向いているのか、迷う瞬間
は誰にでもあるものです。

 そんな時、まず第一歩としてオススメなのが、本と触れ合うこと。

 大きな本屋さんで、長い時間、気ままにフロアを動き、本を眺め、
欲しくなった本を購入してみましょう。

 その時に、気になった本、手に取った本、実際に購入した本などに
意識を向けましょう。気になった理由があなたの中にあります。手に
取った理由も、購入を決断した理由もそこにはあるのです。

そして、

弱 1)気になった本
↓ 2)手に取ってみた本
↓ 3)買おうと思って買わなかった本
強 4)実際に買った本、予約した本

 の順で興味の強さがわかります。

 自分の興味と触れ合うコツは、いつも行くフロア以外のフロアや売
り場にも足を運ぶこと。

 自分の意外な興味と出会うことができますよ!

 それでも、これまで興味のあった分野への興味が強いなら、それも
大切な再認識となるでしょう。

 大切なのは、本屋さんをなんとなく歩くのではなく、興味を持った本
から、

 「自分はこういう分野に興味があるんだ」
 「こんな分野にも惹かれる(ひかれる)んだなぁ」
 「そういえば、こんな分野も興味があったな」

 と少しずつあなた自身の興味を見つめていくことです。

 きっと、新しいあなた自身に出会うことができますよ!


今日のポイント


「本屋さんに自分の興味を見つけに行こう!」

 自己分析は、系統立って確立された手法ももちろん重要ですが、こ
んな簡単な方法でも自分の興味を知るきっかけになります。

 あなたは、最近どんな本に興味を持っていますか?
 また、どんな本に感銘を受けましたか?


わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著

 本の話題から自著への案内って、気が引けてしまいますが・・。
 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを
抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになればうれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒『わからず屋さんの取扱説明書』