AEDによる応急救護講習受講 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AEDによる応急救護講習受講

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
メディアコーディネーター奮闘記
株式会社エスクリエイトの石川です


先日、AEDボックスのラッピングをご紹介しました。
今回は、そのAEDを使って行った、応急救護講習を受けてきましたので報告します。


AEDボックスをラッピングしたり、AEDボックスを活用した広告媒体を提供する以上、いざという時にAEDを使った人助けが出来なければ…

なかなか時間がなくて、ようやく講習を受けることが出来ました。


昨日、弊社のお客様であるスルガ自動車学校にてAEDによる応急救護講習を受講いたしました。


会社のスタッフで受講。 今回は、会長の石川も一緒に参加!


まずは、講義から…


インストラクターの中町さんの、事例を交えたお話がすごくわかりやすく、今まで不明だったことも解決できたのです。


中町さんから、講義1時間、実技2時間、大変ハードですから…


ハード? 何故だろう、なんでAEDの講習なのに?



最初は意味がわかりませんでした。




実技に入ってから、人体模型を使っての、応急救護講習。



これが、思ったよりハードだったんです。


人工呼吸、胸骨圧迫… 人体模型もリアルに出来ているんですよね!

気道確保し、鼻をつまんでから息を2回吹き込む。 そうすると、人形の胸が膨らむのがわかるんですよ。

それから、手のかかとを使って、胸骨圧迫する心臓マッサージ。


1分間に100回のペースで、30回。 これを5回繰り返す。



やってる自分たちが、ハアハアしちゃいました。


最後に、トレーニング用のAEDによる、実技。 AEDは全てアナウンスにより指示をしてくれるので、問題なくスムーズに出来ました。



今回講習を受けてみて、本当によかったです。 講習を受ける前と、受けた後では、AEDに取り組む意識や考えも変わりましたし、人の命の尊さも改めて感じ取ることが出来ました。


実際に、自分の目の前で人が倒れたら、パニックになってしまうかもしれません。


でも、日々の意識と、この講習を受けたことによる少しだけの自信は、今後の自分に大きな変化を与えてくれたように思えます。



やはり、AEDはもっともっと普及すべきで、AEDが昔で言う公衆電話のように普及し設置されれば、安心できる町になっていくでしょう!


スルガ自動車学校さん、ありがとうございました!


AEDの普及… さらに力を注いでいきます!



株式会社エスクリエイト 石川雅章