木造の戸建リフォーム<練馬-Yリフォーム01> - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木造の戸建リフォーム<練馬-Yリフォーム01>

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
練馬-Yリフォーム
工事が始まってしばらくたつので、
これから同時並行になることをお祈りしてコラムをスタートします。

築39年の木造2階建てをリフォームしたいという相談があったのが、昨年7月でした。
3世帯(祖母、父母、息子夫婦、子供1人)計6人が住むことにしたいので、というきっかけ。

そこで、1階は水回りと親世帯に、そして2階は子世帯へと割り振ることとしました。

現地調査をして設計をスタートし、大きな模型をつくり、細かな打ち合わせを重ねて、
見積図面を作成して。。

工事契約が締結され、着工したのが今年の4月。
そして竣工は9月を予定しています。

戸建てのリフォームというのは、間取りを変えるのであれば
構造的に可能かどうかを見極める必要があります。
築39年にもなると、、、、と思いきや、しっかりした柱梁が残っていました。

模型写真は軸組模型といって、天井裏を覗いたりしながら実測して家の骨格を押さえます。
それから、筋交いがない場所を抜いていく、という手順です。