出っ歯を18年前に矯正歯科で出っ歯を矯正 出っ歯ではなくて下顎が後退したケース - 受け口矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯を18年前に矯正歯科で出っ歯を矯正 出っ歯ではなくて下顎が後退したケース

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 受け口矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)

(質問)
18年前、大学生のときに別の矯正歯科で出っ歯のため矯正をしたことがあります。実はそのときは気づか(れ?)なかったのですが、私は出っ歯ではなくて下顎が後退しているケースのようでした。最近、鏡を見たり、サイトを検索したりして気づきました。噛み合わせは顎が後退した状態でこれまで噛み合っていました。歯軋りもあります。でも、「顎が引っ込んでいるのでは?」と気づいてアイーンの顔をすると、違和感がない顔になるとわかりました。いままでものをくちゃくちゃ食べて汚く見えていたようなのですが、アイーンの状態だと顎を上下にかみ合わせることができます。お伺いしたいのは2点で、いま筋肉を正常な状態で固める必要があると思いますが、どういった治療をするのですか?ということと、逆に顎をアイーンの状態にすることで下の歯だけ出っ歯になるので、その下の歯を矯正したいのですが、その治療に保険は適用されますか?ということです。あと、間違ったかみ合わせのまま、歯軋りで削れてしまった歯があるのですが、これを正常な高さにそろえる治療についても教えていただければと思います。

(回答)
すでに、出っ歯の矯正治療を受けたとういことは、おそらく上の顎の歯の抜歯をしていると思われます。したがって、これ以上、矯正的に前歯を引っ込めるのは難しいでしょう。下顎が後退しているケースであれば、下顎を外科的に前方に移動する必要があると思われますが、指定された大学病院等で、顎変型症と診断されれば、その治療に保険は適用されます。一度、歯軋りで削れてしまった歯は、削れた部分に詰め物をするか、人工のクラウンを被せないと、正常な高さにそろえることは出来ないでしょう。

LINEで歯並び相談を実施中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム