ISO22000と5S - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

西村 茂樹
西村経営事務所 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「5Sをまず実施しないといけないので、ISO22000に取り組むのはまだ先にします。」という食品会社があります。

では、ISO22000認証取得済みの会社が5Sが完璧にできているかというと、実際そうでもない。

「5Sができていないから、ISO22000に取り組んでください。」というのが本来の姿であるべきだと思います。

ただ5Sを実施するだけでは、企業活動として成長しません。5S活動にISO22000のエッセンスをプラスすることが必要です。
具体的には、
・5Sが適切に実施されているかの検証を実施する。
・そのための教育訓練を行う。
・教育などをするため手順書を作成し、適切な文書管理を実施する。
・5Sを実施した記録を残し、検証分析を実施し、次の活動につなげる…

など5S活動もISO22000を利用することで、飛躍的に改善が出来ます。

もし、「当社はまだまだ5Sが十分でないから、ISO22000に取り組むことは出来ない」とお考えであれば、それは間違っています。今すぐにでもISO22000に取り組むべきです!

早く取り組めば、それだけ同業他社と比較して早く改善が進んでいきますよ!

ご相談は西村経営事務所へどうぞ。