「建築家5人展:男のワンダーランド」に出展します - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「建築家5人展:男のワンダーランド」に出展します

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー
連休明けの5月14日から6月30日まで、新宿のリビングデザインセンターOZONEで「建築家5人展」が開催されます。展示のテーマは「男のワンダーランド」です。クルマやバイク、音楽、ワインなど家につくった男の渋い空間をテーマに5人の建築家がパネルや模型で展示をする予定です。

「え〜っ...光設計にそんな男の渋い空間の施工例があるの....(?)」ですよね。そのとおりです、光設計には男のワンダーランドと言えるような秘密基地のような空間の実例はありません。

住まいづくりでは、家族の希望もたくさんで、でも予算も限られていて、お父さんが楽しめる男のワンダーランドをつくるのが難しい状況が実際は多いのではと思います。そんな事情の中でも、何とか予算やプランをやりくりして、家のあちこちのコーナーにお父さんの小さな居心地のいい場所をつくるケースが光設計の設計では多いです。お父さんにとっては背中に家族の気配を感じながらのそれでも「自分の居場所」というワンダーコーナーになっています。

そんなお父さんのために意地でつくった居場所(ミニミニワンダーランド)を光設計では出展する予定です。題して「小さな家、それでもつくりたい!!お父さんの居場所」です。もちろん、光設計がコンセプトにしているエコロジーについてもパネルなどで展示をする予定です。

小さな展覧会ですが、6月末まで開催していますので、新宿にお出かけのついでにお立ち寄りください。ご希望の方にはご案内のDMをOZONEで作成中ですのであとで郵送するようにしますので、ご連絡をお願いします。