八重洲よしのクリニック・基本理念と基本方針 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

八重洲よしのクリニック・基本理念と基本方針

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
★当クリニックの基本理念

病気の治療や予防の上で一番大切なのは、ご本人の「自然治癒力」です。医療や健康の主役は医者や薬ではなく、本人の自然治癒力である・・というのが、20年に及ぶ内科医の経験を通じて得られた私の結論です。例えば風邪が治りやすいか、それとも治りにくいかといった違いも、自然治癒力が優れているかどうか・・の違いによります。従って病気の予防も健康増進も、ご本人の自然治癒力をどれだけ引き出せるか、が鍵となります。当クリニックは、そうした自然治癒力を存分に発揮させるために全力を尽くします。

また病気の予防や健康増進は、病院やクリニックのような医療機関ではなく、家庭や職場、さらには学校のような「生活現場」でこそ行なわれるべき・・というのが当クリニックの考え方です。つまり、病院で医者の話を聞いて薬をもらって・・で済ませるのではなく、ご自身のライフスタイルや生活環境を点検し、改善すべき点は自主的に改善する・・といった姿勢が重要なのです。当クリニックは、ご自身のそうした取り組みを全力で支援する存在です。

一方で「病は気から」と言われる通り、身体と心はまさに一体です。例えばメタボリック症候群などはストレスや疲労が背景にあり、生活習慣の乱れがそれを加速します。また、うつ病のような心の病は、食生活の乱れや低体温などの要素が背景にあります。身体も心も、治療や予防へのアプローチには、意外にも共通点が多いのです。当クリニックでは、身体も心も一緒に健康に、元気にしてしまう考え方やノウハウ、ツールを伝授します。


★ 診療方針

当クリニックでは、医師とのカウンセリング・コーチングを軸に、食生活や栄養状態の改善、有効な運動の方法、体温の向上・細胞の活性化のための工夫など、様々な角度からのアプローチを複合的に組み合わせて、体質を改善させるための具体的な考え方やノウハウを提供いたします。その結果として自然治癒力を向上させ、身体と心の両方の健康状態を回復へと導き、病気の治療や予防、健康増進に結び付けていきます。

一方で、身体と心の不調につながりやすい職場や家庭などの環境に関して、そうした環境によるストレスや体調不良を改善するための支援もいたします。具体的には、過度の残業や過重労働など労務環境の改善方法と並んで、人間関係のあつれきやオフィス環境、家庭環境などからくるストレスの有効な緩和方法について、各種の提案をいたします。

さらには個人のお悩みだけでなく、企業の経営者や人事担当者の方々を対象として、社員の身体と心の健康上の課題に関しても支援いたします。具体的には、特定の社員の健康問題に関するご相談はもとより、全社的に病気や健康障害が多発している状況があった場合、それに対する解決策の提案などをいたします。状況により、企業への産業医サービスのご提案もさせていただきます。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。