IT経営力大賞2009!お客様が大臣賞受賞されました。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT経営力大賞2009!お客様が大臣賞受賞されました。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
自分紹介(こんな仕事しています)
先般、IT経営力大賞2009の結果発表があり、私がIT経営コンサルティングさせて頂いている、田中精工株式会社様が、金メダルに相当する「経済産業大臣賞」を受賞されました。
まことにおめでとうございます。

田中精工様は、ダイカスト製品の一貫生産を得意とされており、1990年代より社内のIT化に取り組み社内の「見える化」は、ほぼ終了していました。
しかし、特殊な工程やキャパ等の理由により、社内だけで生産するのが難しく多くの協力工場(いわゆる外注企業)に生産委託している部分がありました。いくらITで自社の管理が的確化できても、生産委託している部分に関してはブラックボックスであり、この部分もITにより見える化することが同社の大きな課題でした。

そこで、2007年から同社と10社の協力工場を含む11社で、ものづくりに必要な情報を共有し、企業グループとして生産管理を行い管理レベルを上げることにより、競争力をつけようとする活動に取り組まれました。簡単にいうと、11社で利用できるネット活用型生産管理システムを開発し、インターネットを活用して情報交換(EDI)を行っています。今はやりのSaaS形式に近い形です。
尚、中小企業のIT入門マガジン「COMPASS春号」に事例として紹介されました。この事例を読んで頂くとよくわかると思います。

http://www.daiconn.co.jp/compasW01.pdf
http://www.daiconn.co.jp/compasW02.pdf

尚、私は同社のIT活用に対して、システム全体計画づくり、仕様作成、導入のための協力会社啓発活動などをコンサルティングさせて頂きました。
現在、本システムを活用してコスト削減や納期短縮、品質向上効果が出ています。さらに、本システムを他の企業グループに導入するための、新しい取り組みもされています。今後は、この効果を広く製造業に普及させていく活動を行います。