知覚過敏の時の緊急対処法 - 歯のホワイトニング - 専門家プロファイル

ティースアート ティースアート代表
東京都
歯科医師
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知覚過敏の時の緊急対処法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯のホワイトニング
ホワイトニング コラム
こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

ホワイトニングを行った後や、ホームホワイトニングをしていて、知覚過敏で困った経験はありませんか?そんなときに自宅でできる対処方法をお教えしましょう。

ホワイトニングの知覚過敏は、通常ならホワイトニング後24時間程度で治まります。しかし痛みが強い場合は、何らかの原因があると思われますので、下記の対処方法を試してみて、早めに担当の先生に相談しましょう。

自宅でできる対処方法です。

1.ホワイトニングを中断して安静にしてください。冷たいものや熱いもの、酸っぱいものは控えてください。

2.フッ素入りの歯磨きや、フッ素入りの先口剤をお持ちなら、使用してください。通常より少し長めに口に含んでください。

3.大手歯科メーカーのGCから発売されている「MIペースト」を知覚過敏の歯に直接塗ったり、歯ブラシで使用してください。ホワイトニング前に予防として使用いただくのもいいでしょう。

4.ホームホワイトニング用のマウスピースをお持ちであれば、その中にMIペーストやフッ素を入れて5分程度装着してください。

5.市販されているリカルデントガムを噛んでみてください。これで痛みが軽減する場合もあります。

6.リカルデントの牛乳も発売されています。牛乳は少し口に含んでから飲み込んでください。

7.ひどい場合は市販の鎮痛剤を服用してください。

通常の知覚過敏なら、これでかなり治まるはずです。

    MIペースト通販

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム

ティースアート20周年(2015/05/15 10:05)

オープン19周年(2014/05/23 10:05)