就職・転職活動〜心の持ち方 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

株式会社レイクウイング 代表取締役
滋賀県
キャリアカウンセラー
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職・転職活動〜心の持ち方

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
就職・転職活動
就職活動の相談を多く受けています。

その殆どが「選考会におけるテクニック」に関する事です。

「どういう技(業)を使えば宜しいですか?それを教えて下さい」と聞かれます。

確かにある程度のテクニックは必要かも知れませんが、その前に大事なモノがあります。

「どういう心構えをすべきか」です。

どうしても結果を求め、うまく乗りきりたい心理から、よく見せよう(魅せよう)と考えますよね。

でもそれは小手先のテクニックであって、採用担当者には、わかってしまいます。

大切なのは、「どのような気持ちで選考に挑むか」であると、私は思っています。

「私はこのような人物です」とそのままPRするのが、理想ですが、

あまりストレート過ぎても、良くないかも知れません。

ある程度のテクニック(飾り)も使うべきですが、その飾っている部分が、たとえ先方にわかっても良いと思う気持ちで取り組んでいれば、気分的にも違った就職活動ができるのではないでしょうか?

就職活動だけではなく、気持ちの持ち方次第で色んな展開ができると、私は考えています。

よい就職どっとCOM http

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「就職・転職活動」のコラム

紙一重。(2009/07/02 18:07)

現状を認識しトライ。(2009/06/11 07:06)