TV会議での研修って、どう? その1 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TV会議での研修って、どう? その1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
実例・小話

先日、TV会議システムを利用したビジネス研修に参加しました。



青森・金沢・東京・丹波・五島・北九州を結んで、ケースメソッドのビジネス研修でした。
東京にケースをリードする講師の方がいらっしゃり、講師側は
・手元カメラ
・人物用カメラ
・パソコン

と3つのラインを切り替えて、ケースを討議していきました。

昔、予備校でも討議というより、講義に使用され今では当たり前の感じで授業に使われています。

このような形態でのコミュニケーションは、どうだろう?という疑問が起こりがち。


しかし、もう昔のシステムとは状況も違います。インターネット回線の帯域が、太くなってきました。マクドナルドでさえ、繁盛店では無線LANが50Mbなんてお店があります。

Web対応カメラの解像度も130Mbクラスが1万円程度で購入できます。
パソコンはもう、安いですし・・・


そんな中、遠隔システムでのTV会議とは思えない感じで、討議に没入することができました。

ただ、いくつか運営にポイントがあるな・・・と


これがコツだな・・・と



思ったのです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム